Dec 27, 2007

国際棟215号室

また、ワインボトルを1本空けてしまった。
昨日で、4日連続だよ~。
毎日、飲んでいたら、だんだん疲れてきちゃった。
それに、話す話題も同じような内容になってきて、「新鮮さ」がなくなっちゃった!


なので、昨日は午前3時で、ダウン(*_*)

さらに、いいワインを買おうとすると、必然的に高いワインになるので、私の財布が、

”ヤ” ”バ” ”イ” !!!!!!

ということで、年内の国際棟215号室の飲み会は、勝手ながら、終了させてもらいます。



ところで、話は変わるけども、この4日間のボトル空けによって、得たことがひとつだけある。

俺は、最近、自分の研究や、人生プランのことで、いろいろと不安になってきている。
つまりそれは、自分の能力と、周りの環境に限界を感じていることである。

だが、国際棟215号室で、飲んでいるとき、ある男(Cambodian)が、一言、

「自分のできることを、一生懸命にやるだけ」

と言っていた。

その時は、ただ、「そうだね。」と思っただけだった。
それに俺は、その言葉が彼の信念であることを知っていたので、なぜか知らないけども、それほど俺のこころに響くことはなかった。

だが!

翌日(今日)の昼のテレビで、あるコメンテイターが、まったくの別件で、
「自分のできることやっていれば、いつかは結果がでますから、がんばってください。」
と、言っていた。

それを聴いた瞬間、俺は 「えっ」 と思った。

つまり、時期を同じくして、同じコメントを、俺は聞いてしまったのである。
しかも、全く違う2人の人物から、俺の悩みに対する、あるひとつの助言を得たのである。

そうすると、鈍感な俺も、さすがに、すごく印象に残って、頭からなかなか離れなかった。
2人の言葉が混ざり合って、倍増して 、最初に発言した男の言葉がとても大きく聞こえてきたのである。
そして俺は、だんだんと前の活力を取り戻してきた。

この2人の助言によって、自分である程度の指針を見けれそうな気がする。

いや~、でも、こんなことブログに書いちゃって、いいのかな~?

No comments: