May 17, 2008

クメール木造建築に関する研究

先月の話になりますけども、4月5日(土)に大阪人間科学大学で開かれた、”東南アジア彫刻史研究会”に参加してきました。そこで、奈良女子大でカンボジア研究をされていたSさんの発表を拝聴させて頂きました。やっぱり、他人の発表を聞くのは、すごくいい刺激になりますね。あそこまで、完成度を高めるには、大変な苦労があったと思います。私も、日本建築の復元設計をしたことがありますが、どこ国の建築でも、復元設計はかなり難しく、人を悩ませるモノだと思います。でも、Sさんの発表は、なかなか良かったですね。
私は、あの発表に影響を受けて、どうしてもその研究対象の遺跡を訪れたくなり、先月の28日に、シェムリアップのその遺跡へ行ってきてしまいました。
何度、行っても面白いですね。

No comments: