Mar 8, 2009

国際女性の日

日本では、なじみはないが、カンボジアでは、今日、「女性の日」だ。この記念日は、国連が推奨しているで、なぜか、カンボジアで浸透している。
今日は残念ながら、プノンペンは雨になりそうだけども、ちょうど日曜日なので、皆休みだ。俺の女友達は、仲のいい男女のグループで、午前中はショッピングに行って、昼は王宮近くの川沿いにあるレストランへ行くそうだ。もちろん、男たちが女たちへ、おごるそうだ。これを聞いて、日本にそのような習慣がなくてとっても残念だと、ちょっぴり感じるの俺だけか?もし、あれば、友人の輪を広げるチャンスをさらに持てたのに。
また、別の友達の家族の場合、娘が親に、「どっかへ、連れて行って!」とねだるそうだ。まあ、家族、人それぞれの楽しみ方があるみたいで、決まった行為はないみたいだ。

たしか去年、俺は、Thydaさんと一緒に ティーダさんの女友達が経営するレストランへ行ったっけな。そのレストランはいい雰囲気だし、有名歌手とかが来るとか言ってた。実際、プロモーションビデオで歌っていた人と、全く同じ顔の人を見たけども、気のせいかな?その去年の女性の日は、なんか、いろいろな友達に、料理を食べさせてもらったな。あの日は、俺がもっとサービスをすればよかった。

No comments: