Aug 28, 2008

プノンペンの高層化

バサック川沿いに2012に超高層複合団地が誕生する。スピアン・チュローイ・チョンワーの側に、大々的な宣伝広告が出され、俺の友達もときどきその話題を持ち出してきた。地上52階建てで、韓国のGS建設が施行するそうだ。最近、韓国の建設会社がすごいらしい。既に着工している42階建てのマンションも、今年の4月はまだ躯体だけだったが、今はブリックの壁がすべて入っている。この高級マンションは、TVのCMでやっていた。これも韓国企業。それに、俺の友達は、プノンペンの韓国人経営の建設会社で働いている。最近は、韓国がすごいらしい。それに加え、ソカー・ホテルが、今度、プノンペンに進出するらしい。ソカー・シアヌークビル、ソカー・アンコール、ソカー・バットンボンに加え、ソカー・プノンペンだ。これも、テレビで起工式の模様をやっていた。プノンペンの高層化は、俺にとっては本当に楽しみだ。そういえば、プノンペンの友達の家も、木造平屋から、地上7階建てのRC造に造り替えていたな。

No comments: