Mar 29, 2011

Ta Tai waterfall

I thought was wrong. I could not use moto to Ta Tai waterfall. only a boat 観光で連れて来てもらうまで、こんなすごい滝があるなんて知らなかった。 でも、カンボジア語が読める人か、案内人がいないと行けないかもしれない。滝に行く前、タタイ村をぷらぷらしていた時、外国人が運転する1台のバイクが近づいてきた。彼は地図を見ながら、俺に「タタイ滝は、わかるか?」と尋ねてきたのだが、そのとき、俺はまだどんな滝がどこにあるのかすら知らなかったので、「情報は何ももっていない」と、答えてしまった。すると、彼はそのまま橋を渡って、コッホ・コン側へ去っていった。その時は、道沿いに何かの標識があり、彼もそれを見つけて、バイクで行くだろうと思っていた。だが、意外なことに、タタイ滝へのルートは、タタイ村の橋(Phum Daung Brige)の下から出ているボートであった。そんなこと、現地では全くわからなかった。実際、ここがタタイ村なのかすらわからなかった。バイクの彼がかわいそうだなと思ったのは、このタタイ村からコッホ・コンまで、村も標識も何もないことだ。私も地図ひとつで探していたら、素通りしてコッホ・コンまで1時間くらい走ってしまっていたかもしれない。









1 comment:

Nisshi- said...

実は、タタイ滝へは車で行けるらしい。国道から分岐して2kmくらいジャングルを入って、そこから歩きを300mで滝に到着できるそうだ。先週、友達の伯父さん一家が、全く同じ旅行行程でコッホコンを旅行したらしい。